kimidorixのブログ

写真する人の

ローズマリーでシンプルささみ肉料理

ブログ引越しに伴い3月11日の記事です。

ハーブな男

どうも実はハーブを使いこなす男です

(安全なやつ)

別にこれ料理ブログではないんですが

今日も料理です。

今日は家にあったローズマリーを使って

ハーブとささみ肉の塩レモン焼き

ヘルシーパスタ

を作ってみました。

難しい作業があまり好きではないので

常に手抜き料理を考えています(笑)

今回、参考にしたサイトです。

鶏ささみの塩レモンとローズマリー炒め by melissa(春木浩子)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

レシピもものすごく簡単だったのでおススメです。 これ作りました!

ローズマリー

ハーブの一種です。

すごく育てやすい植物で お茶、料理、アロマ、装飾など幅広く使われています。

フレッシュでもドライでも使用可能です。

ローズマリーの効能には 消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があり、肉の鮮度を長持ちさせることからヨーロッパでは昔から肉料理にしばしば使われています。

あと集中力・記憶力を高めるハーブとしてよく知られて、花言葉も「記憶」です。

この香りの良さが脳に心地よい刺激を与えるのでしょうね。

自分は初めてにおいを嗅いだ時、 正直、いい香りには思いませんでした。

でも、慣れてきたら心地よい気持ちになるようになりました。

なんと言えばいいのか、、例えたら ビールを初めて飲んだ時みたいな感じ?でしょうか。 なれたらおいしいみたないな。。→わかりにくい まあ、最初から好きな人は好きなんでしょうけど。

好き嫌いはありますが どちらにせよハーブって心地よいものなんです。

今回メインのささみ肉の材料です 詳しいこと、レシピは 鶏ささみの塩レモンとローズマリー炒め by melissa(春木浩子)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

参考にしてください

~材料~

鶏ささみにく

ローズマリー

レモン

あとオリーブオイルです。

ローズマリーを刻みます

さすが男の料理!雑です。

袋にささみと塩とレモンと刻んだローズマリーを混ぜます。 よく混ぜたら最後にたたくのがポイントです! 味がよく浸み込みます

オリーブオイルを使って

よく火を通します

パスタは 去年、収穫して乾燥保存していたバジルを 塩ゆでしてるパスタに入れました。

今回は脂質を減らそうと思い ゆでただけです。 なので冷めるとすぐにパッサパサになります

アクセントに大きめのローズマリーを飾り付け こんがりいい仕上がりですね。

できあがりました 家に飾ってあったさくらの木を ちょこっと移動させたり あれこれ試行錯誤!

頑張りました。 よくできました!

100点!

またささみ肉に塩レモンの味がしみていて 味が奥深い!

カメラマン目線

ちょっとした配置などで 写真のイメージってかなり変わります。

見せたいものはやっぱり鶏ささみなので 構図的には三分割構図にしています。

一番、簡単で上手く見える構図なので カメラをはじめて構図がわからないという人は これをとりあえず連発してみてください。

なんちゃってでも上手にみえますよ。

今回はハーブを料理に使ってみましたが 使い道はさまざまです。

ハーブのある暮らしって 生活を豊かにするきがしますね。

自分はいつか 大量に生産して

オイルを精油してみたいなと思っています。 今 ある候補はローズマリーレモングラスです。

ただ、 これをするには大量の材料が 必要になるので そこをどうするかが問題点なのですが…。

妊婦さんなど、医師の治療を受けているかたはご注意を!

ハーブを販売しているお店では、商品に「妊婦さんは飲用を控えて下さい」とか「医師の治療を受けている人は注意」と注意書きしているところが多いようです。 ハーブの効能は結構強いので 自分が該当したりしてないか 調べたり注意しておくことも必要だと思います。

  • ローズマリーは手軽に使える

  • 鶏ささみは塩レモンと相性抜群

  • 初心者は三分割構図を多様せよ

*ハーブにも注意点がある 妊婦さん、医師の治療をうけている人は気を付けて