kimidorixのブログ

写真する人の

ストックフォトに挑戦!

最近、ひきこもりが多くて室内でテーブルフォトの練習をしています。

その写真を活かして小銭を稼ごうと思いストックフォトの登録を始めました。 というか、 カメラするのって大赤字産業なんですよね。 少しでも回収しなきゃいけないんです(笑)

ストックフォトは簡単に言うと ネットで登録した写真を使いたい人が お金を払って買うというシステムです。

売り手と買い手がいるわけで今回は売り手の方に挑戦です。

ストックフォトの会社は国内外たくさんあります。

今回登録をしてみたのは

pixta

adobeストック

です。

買われ方にもよるんですがだいたい1枚数十円~数百円といったところでしょうか。

どんな写真が売れやすいのか。

傾向からし

季節ものや人物の写真は売れるらしいのですが

芸術的なものより商業用に使われることが多く、 それを予想して販売することが重要になってきます。

人物の場合、モデルリリースといって 当然ですが肖像権などがあり、 モデルさんの許可をとらなければいけません。

大掛かりになるのでモデルさんを雇ったり、許可とったりと 自分はそこまでできないので人物写真は売っていません。

家族や友人に広告写真に使ってもいいよという人がいる場合は 人物の方がいいかもしれませんね。

あと構図も注意が必要で広告用に文字を入れるスペースがある方がいいです。 要は使う人のことを意識するのが大事になります。

今自分がやっているものはテーブルフォトで

練習がてら楽しみながらやっています。

pixtaに関しては2年くらい前に20枚くらいと登録して4,5枚くらい売れていました。

アドビストックは今回初の登録です。

3月10日前後に登録を開始!

2週間ちょっとの結果なんですが ↓

現在の登録枚数、売り上げ

登録枚数 pixta→93枚

アドビストック→70枚

です。

で売り上げなんですが

pixta→0枚

アドビストック→9枚(482円) です。

pixtaが驚くように売れません。 おそらくpixtaだけで販売するという条件の 独占販売登録をしていないので検索順位が上位に上がってこないのでしょう。

それに比べてアドビストックは快調です。 金額はたいしたことないのですが買ってくれる人がいるのでありがたいことです。

毎月、少しづつ登録枚数を増やしていって 少しでもカメラの負担を減らしていきたいところです。

まずは目指せ月5000円!

ストックフォトの収支は毎月載せていこうと思います。

↑ ホントはよく売れるというshutterstockに登録をしておきたかったのですが 身分証明書がパスポートしかだめで、もっていない自分は登録できませんでした。。。 これだけのためにパスポートをとるか、、悩むところです。。。